香港旅行5日目~トレッキング編~

今日は朝からトレッキングのため昨日のパンと香港の友人からもらったエビせんべいを持ち出発。

目的はライオンヘッド。

ここへ行く前に下にある公園へ行くことに。

中国人が多く、白人が珍しかったようでマリアがすごい見られていた。

ここは昔ながらの庭園があり池の中に神殿が立っているような感じだった。

緑と赤といういかにも中国な色使いできれいだった。

この子公園のお横にあるミニバスの停留所から急こう配な坂を延々と上り、登山口(?)へ向かった。行く途中エビ戦の他にももらっていた香港式紅茶を飲んだ。なかなか濃いめの味だった。

登山口では売店がありそこで水を購入。ここではトイレへ行っておくことを勧める。

登っていくうちに香港らしいビル群の頂上と同じ目線へ。

標高500mくらいのはずなのに結構しんどかった。

登ると日本人のたかこさんという方と出会った。一人旅で香港は

途中にある岩々で遊びながら頂上に到着。3回目らしい。今回はカフェ巡りだそうだ。帰りは3人で降りることに。

順調に降りているところ道の先にサルとサルの子供がいた。マリアは以前サルに襲われたことがあるので恐怖で行けなくなった。元の道を戻りかけたところで現地のおじさんが上から降りてきた。これ幸いとおじさんに頼んで一緒に降りることに。

サルに襲われることなく無事道路に出ることができた。

降りた先の街でランチをすることにした。

そこは沢山メニューに種類があり、私は牛肉のあんがかかったあんかけ焼きそばのようなものを頼んだ。これがなかなかおいしい。マリアはエビ入りビーフンを頼んでおり、一口食べさせてもらったがこれもおいしかった。中華料理の中でもここはおいしいところだ。

そこで本日泊まる宿を探すことに。値段的にもまあまあで中心地に近いところを選んだ。これがのちのち最悪の出来事となる。

私たちはたかこさんと別れ、トーマスと合流しビクトリアピークへ行くバスに乗り向かった。時間的に日が暮れる前で斜面に上り見やすい場所を確保して夜景を見る準備をした。偶然にも前日あったコロンビア人もいた。

観光客がすごくとても込み合っていた。日が暮れ、8時からやるライトショウがここでも見れるかもしれないという事で時間まで待つことに。結果は全然見えなかった。

帰りは歩いて帰ることにした。降りても降りても坂。途中ヤマアラシと出会った。野生のヤマアラシを見るのは初めてで思ったより大きかった。野生であのサイズを見るとビビる。

昨日泊まっていたホテルに荷物を預けているのでそれを取りに行ったあと今日泊まるホテルへ向かった。八百屋により恒例のフルーツを購入。ここで1個マンゴスチンをもらったんだがとてもおいしかった。たぶん私は今まで食べたフルーツの中で一番好きかもしれない。南国の島へ行ったら絶対買おうと思った。今回は残念ながらサイズが小さいからやめようとなった。

ホテルのある位置まで来たのだが見当たらない。30分以上さまよい、何人も人に聞きやっとわかった場所が以前書いたレートのいい両替所のビルだった。一つのビルにたくさんのホステルが載っており、ここでもいろんな人に聞きながらたどり着いた。お金は先払い。

やっと休憩できる、と思い入ってみると驚いた。3畳くらいの部屋にベッドのようなものが二つ。トイレに無理やりつけたシャワー。確実にトイレに水がかかるだろって位置だった。これで7000円とは高すぎるとなりマリアがホステルの人に文句を言いに行った。書いてあることと内容があまりにも違いすぎる。という事で。そうすると最初の部屋よりいい部屋に紹介されたがそこはエアコンがついていたがあまり変わらなかった。3人部屋と紹介されたところはどう見ても2人部屋だった。

全体的に見て思ったのはこのマンションの一室を買い、そこをホテルにしているようだ。ここ以外にここに入っているホステルはきっとそうやって作っているだろう。ドミトリーもあるようだ。たかこさんが泊まっている場所もたぶんここだ。

まさかあのアングラ感たっぷりの両替所の上がこんな風になっているとは。結果、返金してもらえることになり、急いでホテルを探して移動しようとなった。しかし私たちが出るときもう12時を過ぎているから1泊分の料金はもらうと言われたので1泊泊まることにした。残りのお金がちゃんと返金されるかとても心配だったがどうすることもできなかったので体だけ洗い寝ることにした。

先ほど決めたホテルはもうだれかがとってしまったようで無くなっていた。二人で明日はホテルでゆっくりしようと話し、いいホテルを探すことにした。できればプール付き。少し高かったがここにしよう。

やっと選んだときには深夜3時。この日は20km歩いていた。ただ歩くのではなく坂もたくさんあったので私の今日の消費カロリーはとてつもないことになっていそうだ。

この日も筋肉痛をふくらはぎに感じながら眠りについた。暑さで化粧が解けるから結局化粧もこの日あたりからしなくなった。