セブ島旅行~2日目~ジンベイザメとシュノーケリング

こんにちは!!

 

今回は2日目のジンベイザメとのシュノーケルについてです。

私たちはAKツアーでジンベイ+カワサンフォールのプランにしました。

 

このツアーはとてもオススメです。

1万5千円くらいしますが日本語が通じるフィリピン人がずっとついていて、しかもゴープロの無料貸し出しをしてくれます。

これが一番うれしい!!

やっぱり水の多いところで携帯は使うことができないし、自分で写真を撮ると遊ぶことを満喫できない、しかも2人で写真を撮るのって自撮り棒ないと撮れない!!

このツアーは専属でついていてくれるのでいろんなところでとってくれます。

ありがたい~

 

まず、4時から出発だったのがとてもこむので3時半にしてくれという事で3時起床の時出発!もちろん真っ暗です。

3時間くらい行きにかかります。

途中にセブで有名なファストフードのジョリビに行きます。

ハンバーガーが意外とおいしい。

日本のハンバーガーと同じような味がします。

ジュースとポテトとハンバーガーのセットで122ペソくらい。

これで日本円くらいで200円くらいです。

ちなみにポテトは日本同様早すぎるとやってないです。

パイも食べたかったけど油がないからなのかこれもやってない、、

あきらめてパインジュースと野菜の挟まったハンバーガーにしました。

このツアーは14時間くらいトータルかかるのでここで飲み物を買う事をお勧めします。

 

 

 

ジンベイザメとの遊泳は6時半くらいから始まっているようでついた順に船で連れて行ってくれます。

100mくらいで到着なので結構陸から近めです。

何ターン目かで私たちの番となります。

結構韓国人が多かったです。

中には日本人もいたけどあまり英語が使えなかったのか、あまりボートの人のしゃべっている内容が理解できなかった様子。

 

といっても私も英語じゃ全然できないけどジャケット脱いでとかはぎりわかりました。現地の人は若干日本語がわかるけどそれは挨拶程度で写真を撮ってとかは日本語じゃ通じません。

勇気をもって英語で写真を撮ってと頼みましょう!!

今がチャンスだよ!!とか教えてジンベイザメと撮ってくれます。

ちゃんと友人と私とジンベイザメの3ショットもありました。

南国といっても早朝の海は冷たい、、

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのがカワサンフォール。

ここは大体1時間程度で行けます。

せっかくセブに行くのならついでに行くことをオススメします。

行くまでに小さな集落がいくつかあります。

人間はブルーシートがあれば家を作れるのだな、、と知りました。

貧困層が多かったです。

発展途上国なので貧富の差が結構あるのですが一部の人はアイフォーン10を持っているけど一部の人はごみの中で生活しているなどなんとも言えない気持ちになりました

 

 

カワサンフォールは10分程度歩いてつきます。

少し登るのと、雨が降った後は確実にサンダルの泥水がはねてふくらはぎが泥つきます(笑)

ごはんを食べるところがありチキンの煮込みとチキンのグリル、白米、焼きそばとジュースがついて300ペソ。

味は濃いめですがなかなかおいしいです。

 

 

 

ツアーガイドのクリンクリンがたくさんポーズを指定して写真を撮ってくれます。

 

 

登っていくとフォールなので滝がたくさんあります。

そして滝つぼにジャンプすることを進められます。

私は怖がりなので今までジャンプできたことはありませんでしたがここでの経験はもう二度とジャンプできないと思い意を決して2メートルくらいある崖をジャンプ!!

 

 

恐さのあまり足ががくがくになりましたがすっごいすがすがしい気持ちになりました。

ちなみに2回ジャンプすることになりました(笑)

2回とも鼻の中に水が大量に入りとても痛かったです。

鼻をつまんでいても入るので注意です。

皆さんも是非チャレンジしてみてください。

人生で何度もカワサンフォールに来ることはないのでいい思い出になりますよ。(どこの旅行もそうか笑)

 

 

 

帰ってきたらもう17時近くでここからは夕食を食べにマリバゴグリルレストランというところにバイクタクシーのマークに連れて行ってもらいました。

そこはフィリピン料理が有名でリーズナブルでおいしいといわれていたので行ってみました。

フィリピン名物シシグとマリバゴライスというオススメの2品を頼んで1人300ペソくらい。

シシグは豚の脂付き皮と唐辛子や野菜の炒め物、マクタンライスは味の薄いチャーハンみたいな感じ。

これも結構日本人の舌には合う味でした。

ただ、量が多い!!

 

 

満腹になって出ると隣にいい感じのショップがあり、少し見ていくことに。

そこには何と昨日失敗した真珠があるではないですか!

今度こそはリベンジと思い、今度は実物をこすらせてもらいました。

これはなんと粉が出る!!

よかった!!

しかも2階にはもっとあるよという事で行ってみることに。

ネックレスはちょっと高めの900ペソ。

しかしピアスは小さいものなら65ペソ、かわいいサイズで90ペソくらい、やや大きめのサイズで160ぺソ程度と本物だしリーズナブル!!

ホワイトパールとピンクパール、ブラックパールの種類を購入。

やっと念願かない買うことができた、、!!

 

 

 

帰りもマークに送ってもらい帰宅、バナナ食って就寝。

 

 

 

最終日は特に予定を立てていなかったのでとりあえず8時起床で就寝。

 

次回携帯が、、!!