香港旅行4・5日目~博物館へGO~

昨日はマリアが夜の11時半からロシア正教イースターがありパンと卵をもらってきた。

私は夜遅くだったこともあり旅の疲れから先にホテルで寝ていた。彼女は私が起きてしまわないようにこっそり帰ってきて電気をつけずに寝てくれていた。おかげで私は朝までぐっすり眠ることができた。感謝。

朝食はいつも通り前日買ったマンゴーとドラゴンフルーツこれにマリアのパンと卵というとても健康的な食事であった。

この日は街へ散策に行った。

まずは博物館へ。

ここは香港の歴史についての博物館だ。

動物から昔着ていた服、食事、家などなど。

個人的に怖かったのは人形劇用の人形たちなんとも不気味に感じた。だがしかし見入ってしまう。怖いものを見るときの心境に似ているのかもしれない。

そのあとはマミーズというエッグワッフルが有名なお店へ行った。私はチョコバナナ、友人は抹茶チョコを。どうやら香港の友人に聞くとプレーンが一番おいしいとのこと。またチャレンジすることを誓ってぶらぶら歩きながらビル群を眺めることのできる海沿いへ。

香港出身の有名人の手形が並んでいた。

それとブルースリー銅像

この日も夜は現地の友人と会うため時間があったので九龍公園へ。

この日は日曜日だったこともありマレーシア人やフィリピン人がレジャーシートを敷いて食べ物を食べながらおしゃべりしていた。大音量で音楽を聴いている人もたくさんいた。私たちは近くで踊っていたフィリピン人の近くで一緒に踊ると快く迎え入れてくれた。少し会話をした後回りを一周し池を見ているとフラミンゴが沢山いた。香港は自然にフラミンゴがいるのか、誰かが育てているのか、きれいな色であった。

時間的に夕方になってきたので待ち合わせしていた駅に向かうことに。

まずは腹ごしらえという事で麺屋さんに来た。

ここでは魚のすり身とワンタンの入った麺を選んだ。味はおいしかった。友人はパセリの麺を選んでいたがこのパセリとはパクチーのことである。

次に向かったのが毎日やっていると思われるレーザービームのショウ。

昼間歩いた海沿いからビルたちが音楽とともに10分くらいのショウで人混みがすごかった。

見終わった後帰りの道でコロンビア人と友人が仲良くなりインスタを好感していた。やはり英語ができると国を問わずお友達になれる、もっと英語を勉強して会話できるようになりたいとそう感じた。

帰りの道では似顔絵を描いている人やカラオケを歌っている人など様々な人がチップをもらいながら芸をしていた。

私たちはフリーハグというものを見つけチャレンジしてみることに。友人がたぶん彼はロシア人だよという事でハグをしながらロシア人ですかと聞いてみることに。

予想通りロシア人だった。ここでも会話が

大盛り上がり。

帰りはフェリーに乗って帰宅。フェリーが思いのほか安かった。いくらかは覚えていないが。

この日は街歩きだったので10kmも歩かない程度だった。