セブ島1日目~ダイビング編~

こんにちは!

前回言っていたセブ島旅行から帰ってきました!

今回は1日目に行ってきたダイビングについて書こうと思います。

その前に到着前の移動について書きます。

移動時間はJR込で13時間かかりました。

北海道の新千歳空港から韓国の仁川空港(インチョン)へ、そこからセブ島のマクタン空港へという価格を抑えた旅行だったので経由となり長旅になりました。

ツアーを使っていたので空港から車で迎えに来てくれました。

フィリピン人で彼の名前はマービン。

そして日本語が堪能!

話していくうちに仲良くなり「困ったときは電話して」と名刺に電話番号を書いたものをくれました。ありがたや。

ホテルはマクタン空港から20分程度のところで島の中では結構端の方(笑)

ちなみにマクタン島はセブ島と同じ扱いをされていますが違う島です。

しかし橋でつながっているのでほぼセブ島です。

私たちが泊まったのはパシフィックセブリゾートという3つ星のホテルでした。

3泊以上で何と30分のスパとフィッシュフーディング(餌やりのことかな?)がタダで受けられます。

私たちはやろうと思っていたがこれらを行う時のに伝える番号の書いた紙が無くなってしまったため、あきらめました。

あきらめず英語で交渉すれば問題なかったが、最終日に気づいたのでそんな元気はもう残っていなかった(笑)

私はダイビングの免許は持っていないので体験ツアーをしました。

時間は7時20分に迎えが来てくれます。日焼け止めを塗り、タオル、携帯、財布、水着を持ち。

酔い止めを飲んだら準備完了!!

ダイビングはセブ近くのダイビングスポットだったので比較的早くポイントにつくことができたのですが私の相方が船酔いになり私だけの参加となることに、、

ダイビングはグアムの時にも経験していましたが1年ぶりという事で海面に浮いているときは思うように息が吸えないことから若干パニックになり息を長く吸うことで何とか馴れることができました。

潜ると中はとてもきれいで魚たちに餌をあげながら一緒に泳ぎ、ヒトデやイソギンチャク(たぶん大丈夫な奴)を触りながら過ごしました。

時間としては15分程度と短めだったけれど十分満喫できました。

海面に上がる前に待機することになり、石にしがみついてと言われて待っていると目の前ではカップルが流されないように手をつないでいました。うらやましい(笑)

次に1時間ほど船で移動し、アイランドホッピング&お昼へ

お昼は鶏を外で焼いた奴とソーセージ、マンゴーとパイナップル、白米そして自分でお金を出して買う形式の回線物たち。

ウニがとても大きく、日本のバフンウニの8倍近くあり、一緒の参加メンバーだった男性が頼んでいたのを見せてもらうと中身はほとんどスカスカになってました。

一体他に何が入っていたんだ、、

お昼を終えると若干雨が降り出しやや寒くなってきましたがシュノーケルをして終了。

帰りの船は先端のほうに行き波に足がつくほど近くで波を感じられました。

その後波が大きくなってしまったため安全な所へ戻らされました。

もちろんこんなに波が大きいと相方はさらに酔ってトイレとお友達状態に。

ちなみにトイレにはもちろんトイレットペーパーなんてものはなく、近くにある桶で股を流して、トイレもその水で流しました。

あの波で私も酔わなかったのが不思議なくらい。

行く前に以前の経験から酔い止めを飲んでいたのでその効果が出ていたのかもしれないですね。

オススメの酔い止めはアネロンです。

これは1日1錠で1日効きます。相方は飲み忘れていました。

ホテルに戻って軽くホテルを散策した後はマービンオススメのグランドモールへ。

発音はグランモールなので最初は聞き取れず。

ホテルでホワイトタクシーを呼んでくれるよう頼むとなぜか呼べないと言われ代わりにハブラハブラというバイクタクシーを呼んでくれました。

バイクタクシーといっても普通にスクーターの二人乗り(笑)

ちなみに片道100ペソ。

まずは腹ごしらえという事でフィリピンで有名なデザート、ハロハロを食べてみました!

かき氷にアイスや果物、豆を甘く煮たものやゼリーなどおいしいものをたくさん乗っけた感じのものです。

私達が食べたのは1個55ペソ、安っ!

その後見つけたのが真珠!

フィリピンで私が1番楽しみにしていたのが真珠です。

安くて300ペソくらいからあると聞いていました何とそこは1個160ペソ!!

本物かどうか調べるためには真珠同士をこすると粉が出て傷が消えます。

試したいと話すとサンプルを出してもらいました。

ちゃんと粉が出たので2個購入。

グランドモールは市民のショッピングモールって感じで食品とか安いし、果物もたくさんあって面白かったです。

私たちはバナナと竜の目みたいな今が旬と言われた果物とおやつと少量のドライフルーツ(お土産用)を買って帰宅。

ここでさっきと同じ人に送ってもらいました。

彼はマークという名前で仲良く仲良くなったので電話番号を教えてもらいどこかに行きたいときは連絡するという話になりました。

何と親切、、

帰ってから竜の目らしきものを食べると種がとても苦くあまり好きな味ではありませんでした。

バナナは安定のおいしさ!

そして真珠をなんとなく見ているとなんだか嫌な予感がしてこすってみました。

なんと、これらからは粉が出ないじゃないですか!!

そうです。

チェックしたのはサンプルで購入した真珠はこすらなかったのです!!

やってしまった、、

次はちゃんとリベンジ!!

今だからわかりますがドライフルーツやオタップなど食材系のお土産は市民の活用するスーパーで買う事を進めます。

安いし種類がたくさんあります。

アヤラモールやSMモールにもありますがここに比べるとあまり種類がないし近いので。

2日目はジンベイザメと泳いで、カワサンフォールに行くので朝3時半にツアーのお迎えが来ます。

なので8時には就寝しました(笑)