セブ島~3日目~ショッピング編

今回は3日目のショッピングからのマゼランクロス&サントニーニョ教会について書いていこうと思います。

前日バイクタクシーのマークに10時出発と伝え迎えに来てもらいました。

ゆっくり朝起き、朝食を食べ、準備し、チェックアウトを終え、いざ出発!

ここでびっくり、ホテル内にあった歓迎のお菓子はなんと優良でした笑

請求されてビビった、、

マークにセブ島のアヤラモールへ行きたいというと、今日は暑いからグランドモールへ送るからそこからタクシーに乗ると言いと言われ、連れて行ってもらうことに。

前回同様100ペソ渡して、今まで面倒見てくれたお礼にチップとして50ペソ(チップは大体ペソと言われている)渡し、友好のしるしに一緒に写真を撮りました。マークありがとう。

その後タクシーを捕まえてマークがぼらないように交渉してくれたので無事300ぺソ程度で行くことができました。

本当マークには感謝しています。

アヤラモールは結構ブランド服屋さんやブランドものの店が多かったです。

アップルのショップもありました。

通路の途中には真珠が売っていたり、ケーキやドーナツなどいろいろ楽しそうでした。

おいしそうなワッフルがあったのでその店で買い、店内で食べようとしたが満席だったのでフィリピン人のマダムな夫婦に聞いて隣を座らせてもらいました。もっといろんなこと話しかければよかったな、、と後悔、、

クリスマ感満載のショッピングモール、どうやらフィリピンでは2か月前くらいからクリスマスを準備するらしい、

店内が広いので迷いながら楽しむことができました。

次に向かったのがYOROスパ

これが日本で見たときに移転したと聞いてその場所に歩いて向かってみたものの、残念ながらそこには移転していませんでした、、

グーグルマップ上に出ている地図を頼りに行くと決めたがうまくナビが出ず、友人と相談し、タクシーで教えてもらうことに

しかし、何とタクシーのおいちゃんはそこを知らないというので結局私がナビをすることに、、

ナビができないままタクシーは進むのでパニック状態、

今反対方向に行ってる!!

何とかナビができた&見つけることができて安堵しました

危うく10ペソ返してくれと言わなければ帰ってこないところだった(タクシー怖い、、

やっとスパが受けられると期待して入って、プランを選んでいるとあることに気が付きました。

携 帯 が 見 当 た ら な い !!!!

急いに出て外てタクシーを探しましたが見つかるはずもなく、、

ショックでしたが、こんな気持ちのままで旅行を過ごすなんて悲しすぎる!!と思い、すぐに切り替えました。

ケータイ無くしてもまた買えることができるし、事故にあったわけじゃないんだからいいじゃん、とね。

悔しかったのは今まで気を付けていたのに最終日に無くなってしまったことです。

フィリピン、またリベンジするぜ!!

スパではフットマッサージと肩のマッサージの1時間コースを選びました。

いた気持ちよかったです。

マッサージのおばさまもおしゃべり好きでいろいろ話しかけてくれました。

私がこしょばしくて声を出すとペイン?と聞いてくれます(笑

私を担当してくれた方はこの道11年のベテランで子供が4人いるから大変だと話していました。それは大変そうだ

そしてこの仕事が大好き!とも

施術が終わってしたに降りるとマンゴージュースを用意してくれていました。これもおいしかったな

さて、そこからタクシーを捕まえてサントニーニョ教会へ向かうことに

ここで出会ったタクシーのおじさんはサントニーニョ教会とマゼランクロス、シューモール、ホテルまで戻って2500ペソでどうだと交渉してきました。

2500?高すぎるよ!と言って値下げ交渉開始

交渉で1500ペソまで下げたかったが1800までに、、

まあいいだろうという事で出発

サントニーニョ教会で1時間後に出発するから戻ってくると伝えて行ってきました。

中は丁度日曜日だったから礼拝が行われており、教祖的な人が聖水を振りかけているところでした。めっちゃ人が沢山いました。

礼拝堂は天井にもきれいな絵画が描かれており、きれいでした。

外に出るとすぐ近くにマゼランクロス(本当にマゼランクロスだったかは不明)

案外1時間もたたずに終わってしまったのでタクシーを探しましたがいなかったのでとりあえず携帯を無くしたことを伝えようと近くにあった交番へ行きました。

交番ではここでは盗難品を取り扱っていないので他の交番へ行こうとなりパトカーで送ってもらうことに!!何と素晴らしい経験!感動しながら連れて行ってもらいました。携帯も無くしてみるもんだな、、と笑

パトカーのなかでもいろいろ質問されたがほとんど聞き取ることができず、、

結局帰国まで数時間という事からあきらめた方がいいとなり、あきらめました(最初からあきらめてはいましたが、もしかしたら、、とちょっと希望を抱いてました)

送ってもらった交番がなんとシューモールの近くだったのでそのまま行きました。

タクシーのおいちゃんには悪いがまあいいか、という事で放置することにしました。

シューモールはいうならば日本のイオンに近いかな。

市民が使っている感じ

いろいろ回ってお土産を買って歩き疲れ、ホテルへ帰宅することに

タクシーの捕まえ方がわからなかったので市民が並んでいる列に私たちも並んでみることにしたのだが、ここで勝手に斡旋をしているおじさんがおり私たちに紙とペンを渡し、HOW MUCHと言って書かせようとしてくるではないですか

知らないふりして待っていたがいかんせんしつこい

本当はペソくらいで行ける場所だろうと思いましたが多めに500ペソにしてみたらそれでタクシー斡旋してもらいました

乗ってすぐにメーターOK?と言いましたがボーイにチップを払ったのでメーターは動かさないと言われ仕方がなく言われた通りにしました。

進んでからいくら?と聞くと700と言われ、あ!!ぼられた!と思ったがこの時間に斡旋してもらったし、仕方ないか、と思ったらこの運転手遠回りしてきて最初どこに向かってるのか分からなく恐怖でした、、

ホテルに着くと1000ペソと言ってさらにぼったくろうとしてきたのでびっくりし、なぜ?約束したのに!!と言って700ペソに。

タクシー怖いわあ、、、

お迎えまで2時間くらいあったのでホテルのロビーで待たせてもらうことにしました。

1時間たったとき友人にかかりの人が話していて何をしているのだろうと思ったらお金を払わなかったタクシーのおじさんが何と私たちを迎えに来たのです。

空港へ行くよ!と。ええー!!!!

空港へはお迎えが来るから必要ないのに通じてなかった!!

そして証拠写真として私の移っている車内搭載カメラがありました。

こんなとこだけ最先端かよ!!

友人に小声で話して交渉するからお金出さないでといったのに900ペソならあるよ、と財布からひょっこりさん。オイ。

仕方なしに1800ペソ払い苦い思い出となりました。

わたしにもっと英語力があれば、、!!

帰りの空港税が現金でしか払えないと聞いていたので困ったなと思っているとお迎えの車でカードもOKと聞き一安心。

名残惜しいけどフィリピンを離れ帰国。

空港で残った小銭でピッタリポテトチップを買いました。空港の値段は以上に高かった!ほぼ3倍と思ってください。

いろいろあったけど楽しかった!!

この旅行でしかできなかった体験が沢山あり、どれも自分が成長できるためのもでした。

そしてこの旅行を終えた後衝撃の事実が分かりました。

私は去年から汗をかくと蕁麻疹が出る体質になっしまいました。

コリン性蕁麻疹と言って完治する方法がなく、30を過ぎればよくなると聞いてました。この蕁麻疹があると運動したり、温泉入ったりすると蕁麻疹が出て体がかゆくて拷問レベルになります。やわらかい肌がぼこぼこに、、

しかし、ストレスフリーのこの環境にいたおかげか蕁麻疹が出なくなしました。(やや出ていても気にならい程度)

これが最高のお土産でした。

フィリピンでは友人もできて、ジンベイザメとも泳げて、ダイビングもでき最高の思い出となりました、これでアジア系の国にも目覚めてしまった(笑)

カンボジアやタイにも行ってみたい!!

これはワーホリしてからいろいろ回ろうと思います。

目指すは現地に1人は友達を作ること!

これができたら最高だね

とりあえずこれにてフィリピン編は終了します。

みんな、タクシーはマジで気を付けてね