香港旅行6日目~ホテルでゆっくり街歩き~

昨日はあのアングラ感あるホステルに泊まり無事お金を返金してもらったのでゆっくりホテル探し。

ここいいなと思ったところへ行くと丁度明日は中国の祝日の日と被るらしくホテルの料金が3倍近く跳ね上がっていた。私たちは2日分の宿を取りたかったので他のホテルへ移動。まあまあ高かったがプール付きのホテルに決めた。2人で2泊4万5千円ほど。高いぜ。

チェックインしておこうとすると14時以降に来るともっとグレードのいい部屋にしてあげると言われたので、おいしそうなカフェで時間を過ごし戻った。

カフェだけではお腹いっぱいにはならなかったので日本でいうガスと的なとこへ行きチキンののっかったごはんを食べた。本当はディムサムを食べたく、そこに入ったのだが実際メニューには載っていなかった。でもここは結構おいしかった。ごはんが臭くなかった。これだけでおいしい。夜こそディムサム。ディムサムって何て思う方。日本でいう点心のようなものである

ホテルに戻ると部屋は16階で香港の街並みが一望できるいい部屋だった。なかなかいいホテルだ。屋上にはプールがついており、そこ目当てでこのホテルにしたが行ってみるとお思ったプールと違い結構狭く、あまり入りたい気持ちにはならなかった。結局香港に水着を持ってきたが使わず。

その後、本当は今日の朝食べる予定だったフルーツたちをおやつに食べた。若干マンゴーが痛みかけた味がしていた。やはりフレッシュなマンゴーが一番おいしい。

前日あの部屋ではシャワーに入る気にはならず入っていなかったのでゆっくりシャワーを浴び、街へ繰り出した。

準備をして場所をしっかりリサーチしていざ出発。

まずは以前食べたエッグワッフルのプレーン味を再チャレンジ。相変わらずマミーズは混んでいた。プレーン味は程よく甘くとてもおいしかった。

次に職場へのお土産を買いに有名な香港のクッキーと月餅を買いに行った。Googleマップ活用。これから点心食べに行くのにお土産屋さんの試食を食べ過ぎたこともあり結構お腹がいっぱいになってしまった。反省。

一番の目的地ディムサムは地下に入っていくお店だった。よく見る中国の円卓があり、蒸し器に入った点心があった。見慣れた現職の赤が主張をしている空間。声を聴いていると日本語がよく聞こえた。日本の旅行本に載っているのだろう。店員もの本後になれていた。

私たちは食べたかった小籠包と餃子(蒸し)とシュウマイなど6品頼んだ。大きな急須にお茶が入っており自分で次ぐスタイルだ。飲み終わってもっとお茶がほしかったので追加でお湯を中に入れてほしいというとお茶葉も捨てられただのお湯が来た。お茶葉も入れておいてほしいというとOKOKと、入れてくれた。帰りに分かったがしっかりお茶の追加料金を取られていた。香港ではチップという制度はないのだがここではサービス料という事で10%ほど取られていた。味はとてもおいしかった。本場の小籠包はうまかった。

帰り道にアニメキャラクターが階段に並んでいたので気になって行ってみるとそこは公園になっていました。夜なのに人がいて太極拳をしていた。どうやら早朝にもやっているようだ。軽く散歩した後ホテル戻った。今日はゆったり過ごして終了。